ガルルプレゼンツ「ワーワー言うとりますけども」

ガルル(@syakkinno)の雑記ブログです。何ゆえ趣味が雑多なもので内容もあちこちしますが、それが味ですのでね…

洋ドラマ『GOTHAM』感想

f:id:syakkinnou:20200525202842j:image

GOTHAM1クール観ました。

元々バットマンシリーズ好きでして。

観た作品は『バットマンビギンズ』『ダークナイト』『ダークナイトライジング』の途中(そこまで行ったら最後まで観ろ)『バットマンリターンズ』

リターンズでペンギンがヴィランで登場するんですが、彼の抱える悲しさみたいなバックボーンと、登場シーンのアジトの動物のペンギン達が登場するシーンの画作りが綺麗過ぎて印象に残ってます。(流石ティムバートン。いい仕事してます。)

1クール観終わったので、キャラクターにフォーカスして感想をまとめてみました。

 

メインキャラ、好きなキャラクター達

ジェームズ・ゴードン

f:id:syakkinnou:20200525165844j:image

本作主人公。正義感が服着て歩いてるどころか天元突破している男。

腐敗しきったゴッサムシティにおいて唯一の良心だが、行き過ぎていて最早病的な程。

ジム?お前に何があった?何がお前をそんなに突き動かす?父が理不尽な殺され方したからってそんなになるのか?ジム。俺はお前に、幸せになって欲しいよ。

中盤からブロックとペンギンに影響されてか、ちょっとずつ角が取れていくと見やすくなる。

一番好きなセリフは「これも誰かの‘‘コブルポット’’かも…。」

なんてお洒落な言い回しをするんだ…!ジム!お前。

目線の演技がすごいです。

 

ブロック・ハービー

f:id:syakkinnou:20200525165907j:image

一見やる気がないように見えるが、ブロックにはブロックの正義があり、それを通す為に清濁併せ飲む男。理想と現実の狭間で揺れた後、ゴードンの味方してくれる係。ゴッサムシティのやれやれ系主人公、ゴッサムシティのキョン

こちらも中盤からゴードンの影響を受け、ちゃんと相棒ムーブしてくれる。頼れるオヤジ。

好きなセリフは「昔犯人から押収したスーツが、何故か俺のロッカーに入ってる。」

 

オズワルド・コブルポット(ペンギン)

f:id:syakkinnou:20200525165957j:image

やっと来ました!この男こそ本作の主人公!フィッシュの手下から悪運と立ち回りで成り上がり、ゴッサムで地位を築いていく。コメディリリーフだが、ペンギン登場シーンで爆発的に話が進んで面白くなるので本当に目が離せません。

もうどうしようもないって展開からもペンギンの一言で全部ひっくり返って計算通りになってしまうからすごい…!!

こういう3枚目なのにひょうひょうとしててシリアスに絡んでくる優男ほんま好き過ぎて。

一番好きなのは皿洗いからオーナーに昇格するくだり。好きなセリフは「実はオートミールは苦手で。」

 

ドン・マローニ

f:id:syakkinnou:20200525170029j:image

街を仕切ってるファルコン、その手下で下克上を狙うフィッシュと三つ巴の勢力争いを繰り広げるマフィアのドン。(ここにペンギンが第四勢力となって各陣営のスパイになるから面白い。)

ワルだが一本筋を通すのが見ていて気持ちいい。圧倒的しゃくれ。圧倒的有田哲平

本作一の「サノバヴィッッッチ!!!」の使い手。好きなセリフは言わずもがな。

 

エドワード・二グマ

f:id:syakkinnou:20200525170039j:image

切ない。救いをくれよ。弱者に救いは無いのか。真面目過ぎて不器用過ぎる男なんだよ。許してやっちゃくれないか。2クール目ではどうなるのか。

現実世界の二グマ達よ、どうかあなたに光あれ。

 

 

ゴッサムシティを彩る悪の女達

本作女性が引っ掻き回しますよね。基本的に登場人物間違ったことせず進行していく分、ちょっとかき乱したり、ドラマ上の引きを作ったり、「オイオイそれは…」みたいな部分の担当をしている感じ。描き方悪意あるやろ、と思います。笑

 

レニー・モントーヤ

f:id:syakkinnou:20200525203347j:image

まず言いたい。この女はワルだ!こいつが最初のヴィランちゃうんか?ジムとバーバラが付き合ってるからって私情でジムのこと捜査してコブルポットのこと嗅ぎつけて逮捕する、そこまでは100歩譲っていい。でもその後ショック受けたバーバラを迎え入れて、しっかりやる事やっといて「私は吹っ切ったから出て行ってって、これはお互いにとってよくないわ。」ってそれは自分勝手すぎるだろう。済まされんぞお前それでは。

 

バーバラ・キーン

f:id:syakkinnou:20200525170618j:image

大丈夫。あなたを信じたいのよジム。だから教えて?と秘密を知りたがる割に、知ったら予想以上のもので耐えられず出てくわってのは…まぁ気持ちはわかるけどね。でも彼女も被害者。毒親の元育ったことも大きい。身の回りでいろいろなことが起こり過ぎました。最終的に相当切ない結末が待ってます。彼女をおかしくした一端を担っているという点でもモントーヤは許されない。違反点数追加です。

 

レスリー・トンプキンス

f:id:syakkinnou:20200525170531j:image

優秀で容姿も淡麗。ジムを公私ともに支えてくれる…のだが。職場で彼氏にチューをせがむな。真剣にやっとんねんこっちは。仕事に私情を持ち込むな。圧倒的に美人だからって何しても許されると思ってるんじゃないのか!

おい、モントーヤよ聞いてるか?お前も廊下に立っていろ!

 

フィッシュ・ムーニー

f:id:syakkinnou:20200525170802j:image

ヴィランだが、本作唯一筋を通す女性キャラ。

地下からの成り上がりはアツい。最終決戦の「オイオイ…このタイミングで…?マジで言ってんのかよ…」感がすごかった。

ファルコンへのリスペクトを持ち合わす点といい、フィッシュならギリファルコンの後釜やれたんじゃないかと思います。

 

 

まとめ方結構綺麗。そんなにいろいろ残して引っ張ったりしない。観終わった後の爽快感がすごい。

洋ドラちゃんと全部観切ったの初でしたけど、面白すぎてぶっ通しで観てしまいました。

これから2クール目に突入するので、まだまだワクワク。

ペンギンちゃんがここからどうするのか?

今から楽しみです。