ガルルプレゼンツ「ワーワー言うとりますけども」

ガルル(@syakkinno)の雑記ブログです。何ゆえ趣味が雑多なもので内容もあちこちしますが、それが味ですのでね…

GOTHAMシーズン2、シーズン3の感想

f:id:syakkinnou:20200604190710j:image

f:id:syakkinnou:20200604190620j:image

 

GOTHAM、

シーズン2、シーズン3一気に観終えました。

Netflixだと連続再生されちゃうからずっと観ちゃうな。面白すぎるから。

書きたいことが多過ぎるのでその中でも特に書きたいことだけ…

あとから画像追加するかもしれないです。

 

暴走する正義 ジェームズ・ゴードン

 

ウェイン事件の真相、テオ・ギャラバンの陰謀、仲間の死と別れ、数々の濡れ衣、三角関係…彼の身の回りで多くの事が起きた。ジムは力が入り過ぎてる。劇中で彼は病気だと言われるが、僕もそう思う。腐敗しきったゴッサムを環境を変えたい、でも現実はそううまくいかない。そこから逃れることもできない。過去からも。

個を犠牲にしても正しさを貫き続けるジムの姿は見ていて心が痛いです。それでも彼は闘い続ける。リーへの気持ちを伝えなかったが故に大事なものを全て奪われ、闇に堕ち続けていく。

頑張れジムゴードン。負けるなジムゴードン。どうすれば彼は、幸せになれるのか。

 

最強の相棒 ハービー・ブロック

 

S2、S3において一番の立役者はこの人。

相変わらず無茶するジムの相棒として、ゴッサム市警の刑事として、闘い続けた男。ジムはすでにブレーキぶっ壊れてるから、めちゃめちゃ苦労する。S2で何回警部に怒られながらも「怒られちゃったな、へへ」と言いながらジムに味方してくれる。

最終的に警部が倒れた際、戸惑う警官達に檄を飛ばして警部補代理となるシーンはシビれる!

カッコよすぎるだろ。ブロック。俺達はお前にだったらついていくぜ…!?

S3で最後の最後にジムを踏み止まらせたのが、ずっと隣でジムと同じ様に正義を貫いていたブロックだったのが嬉しいです。最高の相棒だ。

 

本作ヒロイン オズワルド・コブルポット(ペンギン)

S2

コブルポット…😢S1での大立ち回りとは裏腹にS2では悲しい目にばかり合う。可哀想…母は殺され、仲間も離れていき、アーカムにぶち込まれ虐待され、父親に会えたと思ったら死に、家族に虐げられる。ただそこからの逆転が面白い。S2の瞬間最高視聴率は何と言っても復活したテオ・ギャラバンへのトドメのロケランぶっ放し…!

S3

S1では策略で立ち回るクレバーな男。S2では悲劇が降りかかる可哀想な男。S3のこの男は圧倒的コメディリリーフ…!

市長選立候補の辺りなんかは良かったなぁ。二グマとの抜群の安定感の友情パートが好きでした。でもあの二人揃ってると無敵すぎちゃうからなぁ。

中盤からの二グマ改めリドラーとペンギンの愛憎入り混じった関係がその…何というか…非常に萌えです… BLというものに目覚める気持ちの片鱗を味わった気がするぜ…。

 

 

クレバーなぞなぞマン エドワード・二グマ

 

S1で一番見ててワクワクしたのが立ち回り、成り上がりを繰り返して予想もつかない動きをするペンギンでしたが、S2ではその役割は二グマが担ってます。ヴィランになってからの彼は輝いてる!サイコパスだけどそこが素敵だ。

リドラーってキャラは知ってたんですが、本名が二グマってことは知りませんでした。

ペンギンとの関係性萌えは上でも触れている通り。

S4でも暴れてくれそうで期待ですね…!

 

 

縦軸となるストーリーテラー ブルース・ウェイン、セリーナ・カイル、アルフレッド

 

正直シーズン1ではマフィアと警察の構想が面白すぎて、この3人が出てきて「あ、そういえばバットマンのスピンオフだったな」と思い出すくらいには影が薄…もとい、クライムアクションとして出来が良かったな、ぐらいの印象でしたが、シーズン2、3ではいよいよウェイン夫妻の殺害事件にスポットが当たり、核心に迫っていきます。

面白いですねぇ…バットマンビギンズも、ブルースがバットマンになっていく様をすごい丁寧に描くなぁと思ってましたが、流石長尺ドラマだけあってそれ以上!これはバットマン誕生の物語であると再認識させられました。

セリーナがいろんな人達にうまいこと利用されまくっててちょっとかわいそう。

S3の最後でブルースがラーズ・アル・グールにも会いましたね!

ビギンズでもブルースはラーズ・アル・グールに一時師事して強さを手に入れたので、繋がった感じがしてワクワクしました。(長いですが、口に出したくなる単語ランキング上位なので仕方ないですね。ラーズ・アル・グール

ルフレッドとブルースの深い絆に涙しつつ、いよいよブルースがバットマンになるのか…!?という引きでした。

 

 

暴走する悪意 バーバラ・キーン

シーズン1とはうってかわり、アーカムを経由して彼女はヴィランとして生まれ変わる。

ヴィランになってからの彼女はイキイキとしてていいですね。見ていてこっちも楽しくなります。

ジムと敵対しながらも協力したりと、心のどこかではお互いに複雑な想いが残りあっている気がします。

個人的に印象だったのはジムがテッチにやられてトリップしている時に、エレベーターガールとして出てきたのがバーバラだったこと。シーズン2以降のジムはギャラバンを殺したり、圧倒的正義ではなく、正しいと思うことのために闇に堕ちる部分も少なくありません。

そんな彼の中の悪の部分として、彼が深層心理で意識しているのがバーバラなのかと。自分と同じ様な存在として感じているのかな…と勝手にエモくなりました。

 

 

狂気の笑い男 ジェローム・ヴァレスカ

 

圧倒的存在感!!

S1の犯人バレの時の悪い笑顔の演技がすご過ぎて印象に残っていたのですが、まさか伏線だったとは…

GOTHAMにおけるジョーカーポジションです。ジョーカーは正体不明の為、本当にジェロームがそうなのかなどは言及されませんが、視聴者には伝わる。「絶対にこいつはジョーカーの正体や…!」と。

S3の復活から逮捕まではもうお見事の連続ですね。一度死んで曖昧な脳でも、ブルースへの執着は忘れない、というのがめちゃ好きポイントでした。

顔を剥がれてホチキスで打ち直すのは原作でもこういう描写のジョーカー像があるらしいですね。そういう拾い方、ニクいなぁ。

 

 

 

個人的にはS1とそれ以降だとちょっとカラーが変わるなって印象ですね。ゴッサムマフィアの覇権を賭けての勢力争いのS1、バットマンのスピンオフとしてのS2以降という感じです。

個人的には好きだったDr.ストレンジとフィッシュがもっと暴れてくれるかとワクワクしてたんですが、見せ場少なく退場だったので悲しかったです…

 

それにしても、S4でのペンギンと二グマの関係性に期待ですねぇ…