ガルルプレゼンツ「ワーワー言うとりますけども」

ガルル(@syakkinno)の雑記ブログです。何ゆえ趣味が雑多なもので内容もあちこちしますが、それが味ですのでね…

エア旅行記第1弾 1泊2日福岡 食い倒れ博多中州旅行編

エア旅行記とは?

僕普段旅行がすごい好きで。

よく「旅行って計画を立ててる時が一番楽しい!」なんて言いますが、僕もご多分に漏れずその類いの人間です。

コロナで自粛を余儀なくされてますが、それもあって「旅行の計画を立てるだけで割と楽しいのでは?」と思いましたので、やっていってみようかと思います。

(ちなみに余談ですが僕は出張族でもあり、旅行と出張含めると岐阜、鳥取、島根、愛媛、香川の5都道府県以外は行ったことあるのでなんとなく雰囲気はわかると思います。)

【福岡グルメを食べまくれ!うまいぞ怒涛の福岡編】

日数:1泊2日

【一日目】

9:15 羽田空港到着

まずは羽田空港からスタート。

せっかくの休みに行くわけですから、朝はゆっくり

JAL 10:05 羽田発→12:00 福岡空港

この便で行きましょう。僕は朝が弱いので。

ちなみに空港で空弁を買うのはもったいないです。現地で使うようにお金と胃袋のキャパは取っておきましょう。朝ごはんはコンビニの菓子パンを飛行機乗る前までに。

12:00 福岡空港到着

15分の電車移動

12:30 博多駅到着 昼めしタイム

昼は鉄なべ福岡PARCO店

tabelog.com

お昼は餃子からスタート!腹ペコですから博多駅直結のこちらのパルコの中にあるお店でいただきましょう。

ホントは鉄鍋餃子って北九州の八幡(製鉄所で有名。教科書で見ましたよね。)が発祥なんですが、博多周辺と北九州は車で1時間くらいかかるんですよ…なので今回は博多周辺でこちらも網羅していきます。

※まったく余談の個人の感想なんですが、北九州の人って初見だとちょっとヤカラ感というか、方言が強めだからかおっかなく感じますよね。笑 良い方が多いんですが。

個人的に一番好きな方言は「くらす」です。(殴る、みたいな意味。「くらわす」からきてるんでしょうか? 例「きさん、くらーすぞ!」)

13:30 移動開始

博多バスターミナルから西鉄バスで45分「西鉄バス 太宰府駅」まで

14:30 太宰府天満宮到着

www.dazaifutenmangu.or.jp

満腹の中バスに揺られまして、午後は天気もいいので太宰府天満宮にお参りに行きましょう。

学問の神様菅原道真公(こちらも教科書でおなじみ)を祀る神社です。年間1000万人以上お参りに来るそうですよ。

到着してみると結構広くて、お参りしながら散歩すると気持ちいいですよ。めちゃめちゃ大きい杉の木とか庭園を眺めつつ、マイナスイオンを全身に浴びながら、歴史に思いを馳せてみてください。御朱印をもらうのも◎

太宰府周辺は露店みたいに食べ歩きできるお土産屋通りみたいなのもあるので、ぜひそちらも。

ちなみに日本史・寺オタクの方はタクシー10分使って、近くにある

本八幡 https://yaokami.jp/1401938/ も訪れてみて下さい。

元号の令和は「梅花の宴」を記した万葉集の歌の序文が典拠だそうですが、その舞台となったのがこの神社といわれています。

一度は行ってみたいですが、めちゃ小さいので、太宰府とセットをお勧めします。

16:00 移動開始

17:00 中須川端駅到着

夜は中州で!

福岡の夜といえば屋台を皆さん想像すると思いますが、結構ハードル高いです。

いくつかあるのですが、全体的にどこも並ぶ&人気店はめちゃ並びますし、店主と周りの人との距離感がめちゃめちゃ近いのでバンバン話しかけられます。立ち飲み屋みたいな雰囲気が好きならいいと思いますが、友達とか彼女と行くのはそこまでお勧めしないかな…雰囲気味わうのに軽く一杯くらいでいいと思います。

さて、博多といえばもつ鍋、ということで僕がお勧めしたいのはここ。

博多もつ鍋 梟

ここはもつがしっかりしていて、とろろがかかった雪見もつ鍋が有名なんですが、山芋のうまみが締めのちゃんぽんまで効いて美味です。

もつ鍋と一緒に軽く一杯やったら、もちろんラーメンで締めたくなりますよね。

博多名物といえば豚骨ラーメン。忘れられなくなるやつ行きましょう。

tabelog.com

ラーメン海鳴ラーメンジェノバで行くべきです。とんこつラーメンなんですが、魚介風味のとんこつスープにジェノベーゼみたくバジルが混ざってます。

これがホントに美味くて…是非食べてみて下さい。ホント…これ食べる為に中洲に宿取る価値あります。

ホテルに戻って就寝

(男性の方々、中洲川端は風俗タウンで有名なので、もうワンラウンド行っちゃってください。お先に失礼致します。)

【2日目】

朝

10:00 チェックアウト

朝は純喫茶でコーヒーモーニングから始めましょう。

tabelog.com

ブルマーシャンのレトロな雰囲気の中でトーストとコーヒー飲みたいなぁ。

11:00 移動開始 電車移動

11:30 大濠公園散歩

www.ohorikouen.jp

太陽を浴びながら大濠公園を散歩して腹ごなししましょう。本番はここからですから。

tabelog.com

博多周辺へ移動し、ラストは昼から飲める居酒屋で飲んだくれましょう!

正直ここは昼からやってるところを街散策して探して突撃するのがいいと思います。

呼子の活きイカ刺し炙り明太子があればベストかな。ごまさばもあれば、フフ…これはもう…言うことなし…!!

15:30 福岡空港

最後にお土産を見て回りましょう。

定番の明太子もよし、銘菓通りもんもよし、配るならめんべいもよし。

個人的におすすめしたいのはこちらのめんツナかんかんですね。

www.fukuya.

ツナ缶の中に明太子が入ってます。なぜおすすめかというと語感がかわいいから。

声に出したくなりますよね。「めんツナかんかん」。

16:55 福岡空港

18:45 羽田空港

お疲れさまでした。

家に帰るまでが旅行ですから、最後まで気を抜かずに。

いかがでしたか?

福岡、満喫しましたね。僕ももうおなか一杯になりました。

次は北の方とかにもトリップしてみたいですね。