ガルルプレゼンツ「ワーワー言うとりますけども」

ガルル(@syakkinno)の雑記ブログです。何ゆえ趣味が雑多なもので内容もあちこちしますが、それが味ですのでね…

空気階段の大踊り場、という最高の時間

f:id:syakkinnou:20191128224310j:image

f:id:syakkinnou:20191128224313j:image

 

最高でした。本当に最高。
今回のイベントは空気階段の魅力が全部詰まってた。欲張りすぎた二時間。

そして割と何故か終始泣いてましたね。まじで笑

 


今回のイベントはかたまりがプロポーズするのか?をみんな楽しみに来たので、終始頭の片隅にそれを置いた状態でのイベントだった。

 


オープニングムービー

 

もぐらにとってラジオとは?の質問に「一番安い家電ですかね。」
で大爆笑。しかし、「お金がなくて、すごい狭くて汚い部屋にもラジオだけはあった。自分にとっての娯楽はラジオだけだった。」人生においてすごく重いウェイトだったって事だよなぁ…それを機にラジオイベントまでできて…あれ?なんだこれ?なんでちょっと目が潤んでる?


かたまりにとっての「ネタ作りとは?」という質問。「ストレスの発散ですね」「日々の辛いこと、悲しいことたくさんあるけど、ちょっとだけ色をつけて面白いものにしてあげる、そんな作業です。」
辛いこと、悲しいことを自分なりの方法で消化して昇華してエンターテイメントにするなんてすごいことだよな。素敵だなぁと。この時点で感動してもう泣いてましたね。笑

 

空気階段登場、イベント開始


そして二人が登場。タキシードで出てきた時点であれ?正装てことは…とそわそわした。


じゃない人川柳は安定の面白さ。読み手も良かった。流石「踏んでもいい男」。

 

シークレットゲスト


シークレットゲストの峯田さん登場にびっくり。峯田さんほんといい人なんだなと。兄貴分。


ラジオでも話してた単独の時のエピソードを振り返り、単独できるようになるまで一切連絡取らず、尊敬できる人に断られた時に自分に言い訳が出来るように、峯田さんが断れるように、当日の朝4時に連絡入れるもぐらのいじらしさ、リハ蹴って行くって即答した峯田さんも、それ喋ってる途中で「お前歯茶色いな!」って茶化す所も全部が優しいのよ。二人共。


それからも今はお互い全然会ってない。でもこのくらいの距離感でいいんだと。

峯田さん
「特別な時に会うくらいでいいのよ。借金一千万になったら会いにきていいよ」で最初笑うも
「借金が一千万になって本当に首が回らなくなってどうしようもなくなったら、首くくる直前まで、後足離したらヒモに持ってかれる直前になったら、その頃には指が一本しかなくなってたら、そん時はこいよ、また飯おごってあげますよ」って
カッコつけてる感じじゃなく言ってたその言葉が凄くて、だからカッコよくて、感動して再度の大号泣。笑


もぐらも「指一本じゃ飯食えないっすねぇw」なんていいながら嬉しそうにしてるのが伝わってきて…


こんな事言ってくれる人がいる、言える人がいるって幸せだし、自分もそう誰かに言えるような存在になりたいと思った。


ずっと見守ってくれてたんだろうなって。
「(かたまりを指して)いい人に拾ってもらったな、あの時のファンいっぱい居たけど死んでったやついっぱい居る。そん中でよく生き残った。同じ舞台に立てた。昔のことなんてどうでもいいんだよ。ここにいるってことは今は対等で、お互い刺激を与えあって、だから俺はもう今日この気持ち(ファイティングポーズの構え)できてるよ笑」って。
でみんな「そんな気持ちで来てたんですか!ガハハ」ってなってたけど、この人は本心から言ってるんだなってのが伝わってきて、尊敬できる人にこんなこと言われたらとか色々駆け巡ってもう涙のダム大決壊おじさん。


そしてまさかの夢で逢えたらの生弾き語り。


僕は友達から勧められてくりぃむしちゅーのANNから初めてどっぷりラジオにハマって、今やラジオが辛い日々を支える杖になってる。

そんな僕としては、今日人生で初めてのラジオイベントでこの曲聴けたのは本当に運命で。もう大感動。初めての銀杏BOYZの生歌ここでこの曲聴けるかと。


「あぁ夢で逢えたらいいな 君の笑顔にときめいて 夢で逢えたらいいな 夜の波を超えて行くよ」


夜の波を超えて行く、って、深夜ラジオ聴きながらあー嫌だなーって思いながらも明日も頑張るかぁって日々を必死に生きてる深夜ラジオのリスナーにちょっとだけ勇気をくれる歌詞な気がして、大好きなんだよね。

 

そして…


さて時間的にもここらでプロポーズ…と思いきや、続いては…「ユニットコント!」でおやおや?となるも、ネタの題材が、かたまりがお義父さんに結婚の挨拶をする、だとわかった瞬間会場がすごくハラハラした空気感になったのがわかった。
カイジネタとか、笑う部分もいっぱいあったなか、岡野さんの「試練を与えよう!」でドキッ!もぐらの「試練持ち歩いてる人もなかなか居ないよねぇ」で爆笑


R-1で岡野さんがやってたネタの鶏肉をその場に停滞させることができたらプロポーズ成功、娘さんをあげよう。というのが試練。
何回か挑戦してヒントあげる岡野さん
「ちょっと浮きそうだ、てことは?」
かたまり「ちょっと軽くする!」
もぐら「学歴詐欺ですか?」で爆笑

 


皮二枚を追加で乗っけた結果プロポーズ失敗
「二枚は載せすぎたね、皮一枚だったら、これはわからなかったけど」岡野さんの意味深なセリフでネタは終了。

 

ラストはいよいよ…


エンディング!からの画面に

「メインイベント!かたまりプロポーズ」

の文字で会場のボルテージは最高潮!
しかし、かたまりは今この瞬間までプロポーズするかしないか迷っていると。だからネタ中挙動不審だったんだ。


もぐら「プロポーズしますか!」
かたまり「しません!」会場え!?
からの「します!」で沸き上がる。
でもちろんプロポーズは手紙、会場にいるらしいの彼女からのラインで返答を待つ。


余談だけど隣の重めだった女の人もしかしてかたまりの彼女なんじゃないかと思ってドキドキしてた。笑

 


何度かの沈黙の後、結果は成功!
会場は今日一番の拍手が鳴り止まなかった。


まさかの成功時のムービーでアンナ姉さんからの祝福のメッセージでひと笑い


かたまりの「アンナ姉さんありがとー!!!!」でイベントは終了。
会場は拍手と幸せに包まれました。

 


空気階段の、鈴木もぐらの、水川かたまりの、スタッフの皆さんの、リスナー達の全ての良さが詰まった、歯を出しまくった二時間でした。


初めてのラジオイベントが大踊り場でよかった。

 

f:id:syakkinnou:20191128224218j:image


Tシャツも二着買ったので軽率に着ようっと